広告

専門用語辞典:ビジネス論

AIDMA

顧客が商品を購入するまでのプロセスを表す。

【注目】「Attention」 告知して商品を知ってもらう 『ほう、こんな商品あるんだぁ』

【興味】「Interest」  情報開示し興味を持ってもらう 『ふーん、なんかよさげだなぁ』

【欲求】「Desire」   体験・訴求にて購入欲求を高める 『あっ、これ欲しいかも』

【記憶】「Memory」 購入に必要な情報を記憶する 『ここで買うことができるんだ』

【行動】「Action」 商品を購入する行動を起こす 『よし、買っちゃおう』

顧客の心理状態に【】の各ステージの段階があるとし、

各段階に合わせた販促戦略を取って、

顧客の購入心理を購入の段階まで持っていくための道筋。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)